中山千夏様邸の紹介 – わが家はツーバイフォー(38)
日本ツーバイフォー建築協会本部ホームページで作家・中山千夏さんのツーバイフォー住宅が紹介されています。
【抜粋】伊東港を眼下に望む高台に建つ白い洋館。家の主は、かつて舞台や映画、テレビ等で大活躍され「天才子役」と呼ばれた、作家の中山千夏さんである。
中山さんは、普段は都心のマンションで過ごし、著述に専念したり、ゆっくりと休養したいときにお母様の待つ伊東に帰るという生活を長く続けていらした。ところが、度重なる地震と湿気が家の傷みを早め、築17年にして建て替えに踏み切るに至った。
今度は地震に強い家を、と考えていらした中山さんは、ある日、テレビで放映されていた地震の特集番組を見て、免震研究の進む大成建設の技術に着目。「こういう会社なら、きっと地震に強い家を建ててくれるに違いないと思って」同社に手紙を出された。そこには、地域の建築協定で木造住宅に限定されていることを含め、敷地や環境によるさまざまな問題が明確に記されていた。すると、同社から、その一つひとつの問題に応えたていねいな手紙が返ってきた。
それまでは、以前の家のように建築家に頼みたいという想いも捨てきれなかったのだが、この対応が心に響いた中山さん。デザイン面へのこだわりも、優れた建築家と協同する同社の家づくりシステムにより、感性に合うスタッフが紹介され、安心して任せることにされたという。
以下より全文ご覧頂けます。
http://www.2x4assoc.or.jp/my2x4home/case38.html