2x4四国支部

【協会設立40周年記念企画】 『日本のツーバイフォー建築の歴史を学ぶ』セミナー&見学会のご案内 ~巨匠フランク・ロイド・ライトの建築を訪ねて~

2016-8-29 月曜日

(一社)日本ツーバイフォー建築協会では、設立40周年記念企画として、東京池袋にある自由学園明日館でセミナーと見学会を開催いたします。

自由学園明日館(大正10年築)は、日本では旧帝国ホテルを手がけたことで有名な巨匠フランク・ロイド・ライトの設計によるもので、ツーバイフォー建築の原型といわれており、重要文化財に指定されています。

この趣ある建物を会場として、住宅建築の歴史研究家である内田青蔵先生を講師にお迎えして日本のツーバイフォー建築の歴史を学ぶセミナーを開催し、セミナー終了後には明日館スタッフの解説付きの館内見学会を行います。

また、今回は耐震工事中の講堂(設計:遠藤新)を特別に見学させていただくことになり、木造の躯体の一部をご覧いただける予定です。

この機会に多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 ●開催日:平成28年10月17日(月)
 ●費用:1500円(税込) 学生は無料
 ●申込方法:日本ツーバイフォー建築協会のホームページ
 ●お問合せ:03-5157-0835

詳細は、PDFをご覧ください。

関連タグ:
Copyright (C) 2012 (社)日本ツーバイフォー協会 四国支部, JAPAN 2X4 HOME BUILDERS ASSOCIATION SHIKOKU. All Rights Reserved.